道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2008年 02月 15日 ( 1 )



こんばんは。
「道建設(たおけんせつ)」の籔花です。
先日、半年前にリフォームさせていただいたお客様のお宅におじゃまする機会がありました。
約束の時間は18時。
少し早くついたので余裕を持ってお宅に向かうと、丁度外出先からお戻りの奥様と出会いました。
「丁度よかったわ。」
と、声をかけていただき、一緒に玄関に入りました。
入るとすぐに、コートを脱ぎました。
無意識に、ジャケットも脱いでいる自分がいました。

そこで(おや?)と思いました。
「すみませんが、何時からお出かけだったのですか?」
と私は奥様に伺いました。
「ね、驚きでしょ?朝から出ていたのよ。」

そうです、このお宅はこの真冬に驚きの暖かさだったのです!!!!!
何がそうさせたのか、、、
それはインナーサッシです。
既存窓に対してもう一枚、内側に取り付けるのです。
そうする事で空気層を作り、断熱効果が出るのです。
空気層、これは大変な効果があります。
いつかの番組で、あるキャスターが
「カーテンのすそをピチっと壁に止めるだけでトイレが暖かい」
といっていたらしいですが、それは空気層を作っているのですね。

たったそれだけでもTVで伝えられる今の世の中。
世界規模で取り組まれている環境問題。
たった自分一人の取り組みが世界中に増えれば、
何億倍になるのでしょうか???

私も中学校くらいの時から温暖化現象は気になっていたのですが、
今になって少しでも役に立てる事を知り、大変嬉しいです。

さ、みなさま、レッツ断熱リフォーム!
035.gif035.gif035.gif056.gif
[PR]
by taoken18 | 2008-02-15 23:04