道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧

2006年 09月 05日 ( 1 )


上棟と大安と雨。


はい!いつも8時を回ってからブログの当番だったことに「はっ!」と気が付く、
大川です。

・・・実は、明日新築物件の上棟日だったんです!

予定通り進めていたんですが、、、あいにくの雨で延期する事になりました。。。

よく言う、大安・仏滅とかありますよね。これは、六曜というそうです。(調べました・・^_^;)

明日はちなみに友引でした。葬式とかをしてはいけない日ですが、日和としては悪いわけではない日です。

しかし、このところの変な天候のお陰で、明日は90%で雨。
あさっても雨だし、、、ちょっと解説しますと、

6日水曜  (友引) 雨

7日木曜  (先負) 雨のち曇り  ・・・・・ただし、さんりんぼう。

※さんりんぼうとは、(三隣亡)と書くんですが、「この日に建築を始めると、火災を起こし三軒隣まで亡ぼす」といわれる、恐ろしい日です!!!

8日金曜  (仏滅) 晴のち曇り

といった感じなので、、

9日土曜  (大安) 晴れ   

この日に決定しました!

縁起を担ぎすぎるのもどうかなとは思いますが、タイミングえば、
大安が嬉しいですよね!!

さぁいよいよ上棟なので、建築の様子等アップしていきたいと思います!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-09-05 21:17