道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

図面




******************************************************

こんばんは。

最近、水分をたくさん摂取しよう!と思いつき、ただいま実践中です。
もともと、水分全くとらなくても平気な人なので、結構しんどいです(笑)
(食事中に水分無くても良い人なので。。。)
3日坊主にならないように気をつけよう。

どうも。木曜日担当の吉川です。



さて!
今月に入ってから、ここ最近ずっと図面を書いています。
平面ではわからない高さの表現が出来る展開図を書いているんです。
(展開図については、「Tao Presentation Room」をご覧下さい♪)

書いていて気をつけることはたくさんあるんですが、
難しいことは置いておいて、、、、

まずはパッと見た時の見た目がキレイさも大切なんじゃないかと思うんです。

せっかく書いた図面なので、見てもらいたいし、見やすい図面にもしたいです。

縦横そろえたり、余白を均等にとったり。
ただそれだけでも見やすい、見にくい、の差が出てきます。

中身も大切ですが、演出も大切なんです。

お客様に既存図面をお借りしたときに、
他の会社や人は、どういう風に書いているのかな~と見ることがあります。
図面の書き方はだいたいは同じですが、レイアウトの仕方が違ったりします。
そういったところを見るもの楽しいし、勉強にもなります。
もちろん、内容を見て勉強もさせてもらってます。

これは、リフォームじゃないと出来ないことですよね。

前の人がどういう風にやっているのか見て勉強できるのも、
リフォームの楽しみの1つなんじゃないかと思います☆

お客様にも協力業者さんにも見やすい図面になるよう、がんばりたいと思います!!
[PR]
by taoken18 | 2008-06-19 20:24