道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

配管


こんばんは(^-^)

今日は、1日で着工・完工する工事がありました。

お客様のお宅にある池の配管が詰まっているので、取り替える工事をしたんです。
b0078597_2122725.jpg


これが埋まっていた配管です。
ボコボコとへこんでいるところがありますよね。(の部分)

これ、木の根っこのせいなんです。

昔の配管は厚みが薄いので、ヒビが入ったり割れたりしやすいんです。
(木の根の成長のせいでへこむぐらいですから…。)

でも、今は大丈夫です。
JIS規格のちゃんと丈夫な配管を使います。
b0078597_2124773.jpgb0078597_21241650.jpg








左が埋まっていた配管で、
右が今使われている配管です。(この写真のものは厚めのものですが。)
見ただけで厚みが違うし、重さも違います。
これだと安心ですよね。

今回、この池の配管をやり替えるために、1メートルぐらい穴を掘ってもらいました。
しかも、3箇所。

大変な作業とは思っていましたが、
実際に手伝うと思っていた以上に大変でした。
穴を埋める作業を手伝いましたが、腰と腕と背中と…。
とにかく全身が!

やってはじめて気付くこともたくさんあります。
協力業者さんの大変さを知ることも大切だと感じました。

今日は、ぐっすり眠れそうです。。。。。

吉川でした☆Ξ
[PR]
by taoken18 | 2008-06-05 21:35