道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

デュワッチ!


昨日、ウルトラマンの様なクシャミをする人に出会いました。

花粉症もいよいよ本格的ですね。

赤目の現場監督、今日のブログは北浦です。

この時期は業者さんや職人さんで花粉症の様な感じの人を見つけると
妙に親近感が沸いていしまいます。

増えましたよね、花粉症の人。
最近は小さな子でも花粉症の子がいるそうですね。
僕が子供の頃はあまり耳にしない言葉でしたが、これも一種の現代病なんでしょうか…。

デュワッチ!!


さて、今日から新しい現場が始まりました!

こちらの工事は、籔花さんが営業担当をしている物件です。
現場担当としてワタクシ北浦が就任させて頂きます。
籔花さんとお客様の信頼関係に応える様、一生懸命頑張ります!


工事の内容は…

キッチンの取替え
浴室の取替え
洗面化粧台の取替え


間取りの変更に伴ってキッチン、浴室、洗面化粧台の位置が変わるので
それぞれの内装工事もあります。
LDKは珪藻土仕上げの予定です。


本日着工で、まずは解体!

b0078597_1949229.jpg


工事の始まりは解体工事のケースがほとんどです。

今回の工事はお客様が住みながらおリフォーム工事ですので
住宅設備機器の使用不可期間の配慮は重要です。

お客様の生活への負担を少しでも軽減できる様、
先日、社長のブログからも紹介させて頂きました『工程会議』
工事の進め具合、誰が、いつ、何の工事をするかをしっかりと確認し合います。

こちらのお客様の工事では、浴室がなるべく早く使用できるように工程を組みます。

 今日は解体工事

 明日は浴室の給排水工事をして

 あさってにはユニットの土間モルタルを施工します。

その工事の合間には、

ガスを止めたり、
窓のサッシを搬入したり、
電気の配線をしたり、
電気温水器を設置したり…

などなど、職人さんは入れ替わり立ち代りで作業をしていきます。

今日も、あさって工事に入る予定の左官職人さんが現場下見に来ていました。

工事は
浴室の改装 → 洗面室 → キッチン → 和室
という流れで進んでいきます。

夕方に職人さんと電話で工事の進み具合や、明日の段取りの確認をして
明日からの工事に備えますっ!
[PR]
by taoken18 | 2008-03-17 19:55