人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

TAOKEN STAFF BLOG


by taoken18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DO IT YOURSELF!!


そろそろ来てますね。

3月ですもんね。

むずむずむずと来てますね。

今日のブログは花粉症 北浦です。

まだ、症状は軽い様ですが、明らかに来てますね。

毎年悩まされます。なんとかならないものですかねぇ…。



施主様参加型リフォーム


どうですか?
日曜大工など、作業するのが好きなご主人様はくすぐられる響きじゃないですか??

最近、時々耳にする言葉ですが、
道建設ではこれまでも施主さんに参加してもらうリフォーム工事を行ってきました。


外構工事
エコカラット施工
モザイクタイル施工
無垢の床材のクリア塗装
内装壁の塗装
        etc...

そして今回の施主様参加型リフォームは

珪藻土!!


   でした。

珪藻土を塗るのはコテ仕上げです。左官職人さんがやってるあれです。

DO IT YOURSELF!!_b0078597_19501588.jpg
コテの運び方で波打った様にになったり、
コテ跡が残ったりもします。
いかにも『職人技』という感じも
するかもしれませんが
わざとパターン(模様)をつける
デザインもありますし、
なにより『自分で塗った』
という思い出が良いですよね!
愛着も沸きます!

今回は施工中の施主様にもご了解を得ましたので、写真をご案内します。

DO IT YOURSELF!!_b0078597_1950366.jpg









施主様施工の当日に、
左官職人が他の部分での工事があるように工程を調整し
最初に少しレクチャーをしてからの施工となりました。

施主様の施工が始まり僕は一度現場を離れ、夕方に進行状況を確認に行くと
ずいぶんと塗って頂いておりました。

「平坦に塗るのは難しいのでパターンを残すことにしました」と施主様

イイ感じで風合いがありました。

DO IT YOURSELF!!_b0078597_19505265.jpg

「やってみると、なかなか大変なんですね。
良い経験になりました」
と施主様。

これから完成して使用されていく数年間

「この壁は自分が塗ったんだ」

と思い返して頂けたら幸いです。

左官仕事、ご苦労様でした。


こういう工事を担当させて頂くと、実家の気になる所を何かしてやろうかとワクワクします。
出来栄えは自分の施工なので少々良いとしても、道具の準備と時間が問題ですよね~。
by taoken18 | 2008-03-10 19:56