人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

TAOKEN STAFF BLOG


by taoken18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


3月3日の今日は雛祭りですね

雛祭りに縁のない家庭で育った、今日のブログは北浦です。

男兄弟の家庭では雛祭りは縁遠いですねぇ~。
かといって五月人形は飾ってなかったですけどね、あ、鯉のぼりはありました。


さて、そんな3月3日、耳の日。今日の現場は…。

今日は住宅設備機器の施工についての打合せがあり、現場へ向かっておりました。

キッチンのレンジフードの換気扇を取り付ける位置に、
既存2階からの配管が干渉してしまいそうでしたので正確な位置の確認です。

それから、ユニットバスを取り付ける所と部屋(脱衣室)との接続箇所のおさまりなど


墨_b0078597_22332437.jpg


設備を組み立てる職人さんと、大工さん、設備業者の担当者さんと
一緒に図面と既存状況を確認しながらの打合せです。

その後、大工さんの墨出しに少し指示を出して、営業に出ました。

墨出し…工事の基準となる線を引く事
墨_b0078597_22341423.jpg


壁の下地を作るための墨出し
建具の枠を作るための墨出し
ありとあらゆる所に墨出しが必要です。

今回の工事では、建具の枠や壁の厚みをを
スッキリ見せる為の工夫をしている箇所があります。
詳細図面も作成して大工さんに渡してあるのですが…なかなか難しい図面です。

うなりながら、墨出しをする大工さんを尻目に外回りをして
夕方に現場に立ち寄ってみると…

さっきの、こうしたんじゃけど、ココがこう上手くいかんのんよ。こうしたらどうかねぇ?

と大工さん。

おさまりを色々考えたり、既存の状態の壁などとも見合わせ、脳みそフル回転のご様子。
頭から煙がプスプス出ているようでした。

工事前にお客様からお借りする既存の図面とは異なる所もあるので
図面の通りに行かない所もあるのがリフォームです。

そこを上手くするのが設計者の知識や職人さんの経験などです!

力をあわせて良いものを!

と、夕方から墨出しを確認し
あぁしたらどうか、こうしたらどうかと頭を捻った僕も
頭からが出ていました。
by taoken18 | 2008-03-03 22:38