道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トイレ情報


明後日は、友達の結婚式に出席します!初!
もうそんな歳かぁ…。
わたしはまだまだ仕事をがんばっていきたい時期ですねぇ。
お客様に喜んで頂けるように日々前進です!
どうも。(有)道建設の吉川です。

さて。
今日はトイレ情報をお伝えします。

昨年の後半はなぜかトイレ工事の依頼を多く受け、工事をさせて頂きました。

b0078597_2012020.jpgb0078597_2012879.jpgb0078597_2013745.jpgb0078597_2014477.jpg








b0078597_2015471.jpgb0078597_202131.jpgこんな感じでいろんなパターンをしました!
木造やマンション、
和式から洋式へ、洋式から洋式へ。。。


トイレひとつとっても、
同じ工事内容のリフォームはありません。
毎回違う方法、仕様、工程で工事を行いました。
そのお宅お宅にあったリフォームがあるんです(^-^)

そんな中、
今年に入ってからは会社(ビルや工場など)のトイレ改装工事のお話を
いくつかお聞きしています。
住宅とはまた違った部分が多くあります。
(水道屋さんにいろいろと教えてもらいました。いつもありがとうございます。)

その中で、TOTOが特許を持っている工事方法があります。

ビルや工場でたくさんの人が使用するトイレは、
床がタイル仕上げで、水を流して洗えるようになっているところがありますよね。
その場合は、下の階に水がしみて漏れないように防水工事がしてあるんです。
和式の便器を洋式に変えたい場合、もちろん和式便器のまわりも防水がしてあるんです。
便器を取り外せば、防水の縁が切れてしまい、水漏れの原因になってしまう…。
それじゃダメですよね。

では、また防水をすればいい!

といっても、結構大掛かりな工事になってしまうんです。
下の階の天井をはいで工事をしなくてはいけなくなってしまいます。

そこでTOTOさんは考えました!
便器を取り外さなくても、洋式便器を設置できるようにしたんです!

b0078597_2058120.jpgb0078597_20582270.jpg
特殊な器具で、和式の便器を切ってしまいます!!



これで、下の階の人に迷惑をかけずにトイレを使いやすくリフォームすることができます。
もっと詳しく知りたい!という方はこちら。
     ↓↓↓
http://www.toto.co.jp/products/public/p00001/index.htm

昔は汚い・暗い・臭いなどと、隅っこにおいやられていたトイレ。
最近はデザインにこったトイレが増えています。
来客者にも使ってもらう場所なので、いつもきれいにしておきたい場所でもありますよね。
どんな会社なのか、お店なのか、お宅なのか、または、どんな人なのか。。。
会社や店舗、家もトイレを見てみたらわかると言われています。
玄関はその建物の顔と言われますが、トイレは裏の顔とでもいいましょうか…。
店舗なんかはおもしろいですよ。どれだけこだわっているかがわかります。

ということで!トイレが気になった方はまずこちらへ
    ↓↓↓
「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2008-01-31 20:50