道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トイレ


先週お伝えしたもう一つのトイレ工事、完工しました!
籔花さんの現場をわたくし吉川が担当をさせて頂きました。

でわ、
早速写真を…

Before (ちょっとボケてますが…)
b0078597_01989.jpg

                                     
工事中 
b0078597_0193559.jpg


After
b0078597_020882.jpg

b0078597_0231057.jpg


既存はタイルが張ってあり、なんだか冷たい雰囲気でしたが、
クロスに貼り替え、木部が増えた事であたたかみのある空間になりました!
籔花さんお気に入り(?)のクロスです☆

今週も、またもう一物件トイレ工事の現場を担当しています。

トイレって、
昔は北側の日の当たらない場所にあって、暗い・臭い所ってイメージがありますが、
最近はトイレも明るく、快適な空間にします。
一日に何度も行く場所ですしね!

工期もそんなにかかりません(^-^)お気軽にご相談ください☆

******************************************************

余談ですが、
専門学生の頃、店舗設計の授業で建築士の先生に聞いたんですが、
店舗(特に飲食店)のトイレは、
その店のデザインを手掛けた人の遊び心が一番出るところと聞きました。
店内はオーナーの思いや売り上げがあがる様に設計をしなくてはいけませんが、
トイレは結構任せてくれるオーナーさんが多いらしいです。
だから、設計士が自由にデザインできる空間。
トイレを見れば、その店舗を手掛けた人のデザイン性がわかると教えてもらいました。
なので、私は気になった店舗はトイレに行くようにしています。
店舗は奇抜なデザインが多いので、住宅とは違ったおもしろさがありますよ(^-^)
[PR]
by taoken18 | 2007-11-02 00:41