道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インテリアイメージ


昨日、インテリア照明のセミナーを受けてきました。
「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。

気になる言葉が目に入り、手に取ったチラシ。
講師の方の名前を見ると、専門学校でお世話になっていた先生の名前が!
これはぜひ受けたい!

ってことで、行って来ました。

セミナーの内容は、インテリアイメージのつくり方。

結構、自分の好きなイメージってわからないですよね。
色んなものがあふれている中、
これも!あれも!と気に入ったものを集めていると、
バラバラなテイストになっていることが多いんです。

じゃあ、どうすれば自分の好きなイメージがつかめるのか?!

気に入ったものの写真を撮って集めてください!
気に入ったものが写っている雑誌の切抜きを集めてください!
気に入ったシーンの映画を思い出してください!

とにかく、気に入ったものは集めてください!
そうすれば自分の好きなイメージの傾向が見えてきます。

そして、そのイメージに合った家具や小物を購入してください。
足が棒になるまで探したら、絶対にイメージに合ったものが見つかります。
絶対に妥協はしないでくださいね。
迷ったら、集めた写真や切抜きを見直してください。

そうすることで、素敵な空間が出来上がります!

家具や小物で室内のコーディネートは出来ますが、
クロスやファブリック、照明(特に間接照明)にも気を配るともっと良くなります。
でも、それは1人では難しいですよね。
プロに頼みましょう。
道建設に頼みましょう(笑)

自分1人だけではなく、他の人の提案を聞くと、違った目線からの意見を聞く事ができます。
新たな発見があるかもしれません!
そうすることで、さらに素敵な空間になります♪

というようなセミナーを受け、学生時代になんだか戻った様な気になりつつ…

引き続き、手作り照明をつくりました! ↓↓↓
b0078597_20462762.jpg

b0078597_20465091.jpg
たった1時間ちょっとで出来るんです!
照明用の分厚いクラフト用紙に、
カッターで切り目を入れただけです。
今回は花のデザインにしました☆


自分の好きなデザインの照明が簡単に作れるのが嬉しいですよね。
ぜひチャレンジしてみてください!
[PR]
by taoken18 | 2007-10-18 21:03