道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋ですね~。


10月ですね。
涼しくなってきましたね。
2週間ぶりのブログ当番、月曜日は北浦です。

秋と言えば…色々とありますが
一番最初に頭に浮かぶのが『食欲の秋』

…危険ですね。(-_-;)

最近、過去に工事して頂いたお客様のお宅へ伺うと
「顔が丸くなったね。」と立て続けに言われます。

「久しぶりに会うからそう見えるんですかね~」と
毎日顔をあわせる事務の北田さんに話していると

「いや、ホントに顔、丸くなったよ…。」ですって…。

この秋、美味しい物の誘惑に気を付けます。


さてさて、最近は着工の準備にかかっております。
今月の中旬から始める現場が2現場あるんです。

工事の内容を煮詰めていき、各業者への発注・打合せをしたり
工程を組んだり、詳細な部分を決めていったり…と
頭の中をぐるぐると廻っております。

工事に入る職人さん同士の連携も大変大切です。
工事中には同時に何業種かが作業する時もありますし
次工程を考慮して作業してくれていると、
次に入る工事の作業性もグッと上がる場面も多々あります。

ですから自分の工事する内容だけでなく、
工事全体の流れを把握してもらうことが重要になってくるんです。

そこで!今週末に業者さんを数者集めて工程会議を行います。
顔を見て話をして、お互いの責任感、信頼関係を高めたり
実際の業務の中で「これ位の時期でこういう作業をしたいから、いつまでにこうしとって」
などの話が出てくるんです。
(例えが抽象的過ぎてわかり難いですかね…)

こうした業者さん、職人さん同士の連携が取れてくると
現場監理もスムーズに進んでいきます。

現場がスムーズに進んでいくための潤滑油となるよう
現場監督をがんばっていきま~す!!
[PR]
by taoken18 | 2007-10-01 18:13