道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去 現在 未来


最近お客さんに「顔…丸くなった?」と聞かれます。
月曜日のブログは北浦です。


今日は午後から藪花さんと一緒に行動する機会があって
藪花さんの担当しているOBさん(過去に工事をしてくださったお客様)の
お宅へご挨拶訪問に伺いました。

年配のご夫婦のお客様で
「暑いけぇお茶でも飲んでいきんさい」と一休みさせてもらいました。

そして色々とお話をさせてもらっていたのですが…。
やはり人生の先輩ですね。
色々と考えさせられるお話を聞かせて頂きました。

お二人は若い頃お寺の住職さんをしてらっしゃったようで
(住職さんだから、尚ありがたく聞こえたんですかね?)
お話を聞くとお寺の仕事はとても大変なんですね。
朝早くからお墓の掃除、午前中にお宅に伺いお経をあげて回り、
お寺に帰ってからは、参拝される方が気持ち良く来て頂けるようにお寺の掃除、
別のお寺から偉い住職さんが布教に来られた時の食事などなど

奥さんは「とにかく忙しかった」とおっしゃっていました。

でも、忙しく体を使って働いていたお陰か、80歳を迎えた奥さんは元気そのもの!
話し方も、声も、表情も、何かするのに体を動かしても
とても80代とは思えない元気っぷりでした。

「若いうちにじゃけぇ頑張れたし、若いうちに頑張っておきんさい」

と話してくれた笑顔が印象的でした。

若い頃の話を誇らしく話せるご夫婦、とてもかっこ良く見えました。

僕らも、そんな未来を迎えれる様、『今』を頑張っていきたいと思います!
[PR]
by taoken18 | 2007-08-27 20:24