道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心に返った事務員さんです。


今日は「プラスティックのゴミ」の日でした!!
出勤前に「燃えるゴミ」を抱えて行って、(゜o゜)!!っと、なってしまった北田です。
(日月連休でした・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご存知でしょうが、私は道建設の事務員です。
たまには、自分の事務の仕事反省を書こうと思います。

今日の事務仕事のメインは、まず、先月分の請求書のチェックです。
請求書をチェックして、工事原価を確定して、支払いができるようにします。
支払日が決まっているので、その期限を守らなくてはなりません。
そのためには、決まった日に請求書が届いていなくてはなりません。

少し請求書が遅れて届いたとき、ここで私が
  「いいよ~、まだダイジョウブだから、今なら間に合いますよ~(^-^)」
なんて言ったら、ダメなのです。
  (その分、私が一生懸命に頑張れば間に合うし、その方が気がラクだし。)
なんて思っていてはダメなのです。
でも「言ってました!」「思ってました!」今まで・・^^;
これ、事務員としては、失格です。

そして、今、思うこと、歯車の一部に徹しなくてはならない場合もあるのですね。
どこかで、グッと、キッチリとしておくこと、それは自分が任された仕事責任につながるのです。

会社には会社のルールや期日があって、それは経験や状況などに基づいて決められたものです。
最初は、ガムシャラにそのルールや基本をこなすのが仕事です。
私は、鈍いので、納得のいかないことは、納得がいくまで何度も社長に聞きます。
その時に、納得できても、また事情が変わってきた時には、またしつこく社長に言います。
本当の意味が理解できるまで、自分で言ったり聞くようにしています。
(まだまだ解らない事もたくさんあります、(^^ゞ)

でも
 「お客様に満足して頂ける=喜んで頂ける仕事をしていこう!」
という社長の考えの、幹の部分に共感して、気がついたらこの会社に10何年も居ます。
飽き性の私にしては、たいしたもんです(^^ゞ。
(内緒ですが、「社長」は「人間」です。時々「雷」に変身もします。)


 私は、やっと!ですが、
 事務の仕事では「できそうな事務員さん」から「できる事務員(`´)!」に変身中!です。
 モチロン、仕事でいろいろやりたいことや工夫もさせてもらってますが、
 その部分も責任持って、苦手な整理の部分、特にね・・^^;

 よし、では、今日もガンバロ!


※社長へ
 一部、見なかったことにして下さい。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■おまけ
b0078597_1663646.jpg
 ザクロの「てるてる坊主」のおかげで
 今日はときどき晴れ、外は暑いです。
    (写真:2007.7.14ザクロの実)



b0078597_16754100.jpg
あ!ピカピカの一年生。
「今日は何して遊ぶ?」なんて、おしゃべりしてるのかな^^
もうすぐ夏休みですね。
(写真:2007.7.18朝 トリミングしています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-07-18 16:16