道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

An electric lock


先日、木下大サーカスに行ってきました。

月曜ブログは北浦です。

知人から木下大サーカスの無料券を頂いたので
生まれて初めてのサーカスに行ってきました。
サーカスってイイですね。
あのテントの雰囲気や、動物が出てくるショーなど
なんとも言えない和み要素が満載でした。

最近はテレビでメニューの中からハンバーガーを出して食べる人もいるので
ちょっとやそっとじゃ驚かなかったのが正直な感想ですが、
固唾を飲む観客の空気感や、ショーの合間のピエロのコミカルな動きがとても好きで
テレビで見るのと違った感覚を楽しむ事ができました。
やっぱり『生(ライブ)』は良いなと感じたショーでした。


さて、今日は建具職人さんとの打ち合わせがありました。
その話題(議題?)の中にもあった電気錠についてお話します。

電気錠とは、マンションなんかでもよくある、いわゆる『オートロック』機能の物や
4桁の暗証番号を押して鍵の開く物、リモコンで鍵の開く物など様々です。

そして、連動の仕方としても
①リビングに設置した操作盤と連動する物
②外構の門扉とも連動して開く事ができる物
③インターホンのリモコンと連動する物
④2階からも操作できる物
などがあり、その為に対応する機種や商品の選定・確認が必要です。

また、
アルミの扉に取り付けるか木製の建具に取り付けるかで、部品や収まりが違い
建具の種類(引き違い戸、開き戸)によっても施工の部品や収まりが違います。

さらに、
建具に取り付ける取っ手(レバーハンドル、バーハンドル)によっても
対応の鍵が違うのでデザイン上、取手をこういう物にしたいとなると、
それによって商品の選定や配慮が違います。

…というわけで、「最終的にどういう形になっていたいか」を固めて
それに合ったものを選定して行きます。

いざ施工の面でも
①電気工事でどこまでやって
②木工事(大工さん)の取り付ける建具の枠がどうなってて
③どの部品でどのように建具や建具枠に組み込んで
④建具をどう作って現場に入れるか
というところが重要です。

何種かの作業がかかるところなので
それぞれの工事の範囲と、方法を何度も確認して進めています。

電気系統の話は、目に見えて、高さが違うとか、
大きさが違う、色が違うという物ではないので
見た目にできていても操作、機能が満たされていないといけません。

各専門知識を終結させて「最終的にどういう形になっていたいか」を完成させていきます!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-05-28 20:48