道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

笑顔の食事は人間力をつくります


こんばんわ。北田です(^-^)

今日は、セミナーへ行ってきました。
ブログのネタ仕入れを兼ねて仕事の合間にちょこちょこっと・・
会場は「広島コラボレーションショールーム」※
ここでは、月に一度セミナーが開催されています。
一度行ってみたかったんですよ・・^_^;

今日のセミナーは、土橋誠司氏による『食育セミナー・食べ物は人間力と健康を作る』でした。
へ~、ふ~んと、私が知らないこともたくさんの、「笑い」が絶えない楽しい講義でした(^-^)。

その中で私の印象に残ったことは
◇健康を作る上で大切な食事は、命を繋ぐことになります。
◇ 「楽しい」+ 野菜などの「くさ・かんむり」=「薬」になります。
食卓を囲んで楽しく会話をしながらする食事は、より効果的だそうです。
◇ 「笑顔」の食卓は人間関係を育てる場所=人間力にもなります。

う~んなるほど、大変、勉強になりました。
スタッフのみんな、
私たちもそんな楽しい食事を囲める家造りのお手伝いを心がけていきましょ!


※「広島コラボレーションショールーム」
  TOTO・DAIKEN・YKK AP 三社のコラボレーションショールームです。
  6/20(水)には「肌の紫外線対策セミナー」が開催されます。

□□□
さて、私は
どちらかというと苦手な食事作りですけど、ちょっと気持ちを入れ替えて、
気合を入れて?、楽しくキッチンに立つことにします(^^)/
(ところで、今日の晩ご飯は何にしようかな・・^^;)  □□□
 

 ☆栄養素が不足するとどうなるかのメモ。基本が大事!
    カルシウム不足…イライラする
    ビタミンB1不足…元気がなくなる 皮膚に影響がでる
    ビタミンC不足…ストレスを感じやすくなる 
    たんぱく質不足…筋力がなくなる
 ☆質の良いものをバランスよく頂くことが大事なんですね。

  他にもメモはあるので、また機会があったらご紹介します。(無かったらゴメンナサイ・・・^^;)


■道建設のホームページ http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2007-05-16 20:52