道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今週も2本立て


最近「年齢よりも若く見えるね」と続けて言われました。
月曜日のブログ担当は少し上機嫌の北浦です。

今まで年齢よりも年上に見られる事はあっても若く見られる事はありませんでした。
実年齢を言うと
「あ…、え…、いや、しっかりしてそうだから…。
いや、良い意味でね。もう…少し年上っぽい…かな」

などと、ギリギリのフォローをされ続けてきました。

ちなみに若く見える理由は、普段着の服装と、趣味などがはっきりしている所だそうです。
(これは遊び好きという事なのか…?)
洋服は最近買ってないから何年か前に買った物を着てるだけなんですけどね。

年上に見られると少し落ち込み、若く見られると不安がる。
めんどくさい男です。


さて、最近の仕事っぷりです。

現在4月の着工に向けて、住宅設備機器の打ち合わせや図面の作成にかかっております。
お客さんがキッチンにこだわっていらっしゃいますので、
色々メーカーや業者に問い合わせて確認をとったり、商品を調べたり。
お客さんの要望や好み、発想などは
これまで僕たちが勉強したことや経験したこと以外の検討点がいくつもあります。

日々勉強です。

お客さんの要望を業者さんやメーカーと相談し、どういった方法で現実に近づけるか。
そして、どんなアドバイスが出来るかが僕たちの仕事です。
使い勝手やデザインのバランスなど、想定して提案するのも大切です。
イレギュラーなご要望、大歓迎です。その分、経験・勉強できます。
自分の個人的な好み・センスじゃ、ついつい発想も固まってしまいますしね。

そして図面の作成も平行して始まっております。
今が大事な時!頑張りまっす!


b0078597_2234651.jpg
さて、それから現場も進んでおります


増築を含む大規模なリフォーム工事です。
10㎡以上の増築をする場合は建築確認申請が必要です。
増築工事の場合、確認申請の降ろす為には耐震改修が必要な場合があります。
(既存建物の築年数などにもよります)b0078597_22351243.jpg
そして今回の工事がそれに当たります。





現在、外部の解体・撤去と内部の部分解体が終わり、
今日は大工さんと水道屋さんが入っていました。
新しいキッチンの位置などにあわせて排水管を這わせたり、壁の中に補強を入れたりと、
まだ今の段階では完成型を想像しにくい状況ですが、ここが大事な工程です!
現場監督、職人さんと連携を取りながら、しっかりやって行きます!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-03-12 22:42