道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハロウィン


先日、平和公園を歩いていると女性の外人サンに話し掛けられました。
ブログ月曜日担当の北浦です。

「スイマセン、シャスィンヲ、トリマショウ」

とカメラを持った外人サン。
(え?なになに?写真?一緒に?オレの顔って意外と外人ウケするんかな…?)
とドキドキしながら応じましました。
妙に緊張している僕むけて彼女らは

「Please」

とカメラを渡してきました。
モテ経験のない僕は瞬時に状況を理解し3人の写真を撮ってあげました。
撮ってあげ…まし…た。…ぐすん。


ちなみに「ハイ!チーズ!」の発音に自信がなかったため
「ぁはい!ぅう、えぇあいっ!」と意味不明の声を発しながら撮ってあげました。




さて、
もう10月も終わりですね。
街はハロウィンやクリスマスの飾り付けで色付き、
朝の現付通勤も寒くなって参りましたね。

ところで、みなさんはハロウィンのパーティをしたコトありますか?
僕もイベント行事や祭り事は好きな方ですが、
ハロウィンパーティとひな祭りは経験がありません。
              (↑男兄弟の家だったので…)

ハロウィンパーティって子供達がお化けに扮して
ご近所をお菓子をもらって周るんですよね?

「お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうゾ」

…これは町内の方の協力がないと実現しませんよ。
僕の育った田舎町じゃ親を呼ばれて説教ですよ。
なんて日本じゃ馴染みにくいパーティなんでしょう。

皆様はお化けに扮している子供を見かけたら
優しい目でお菓子をわけてあげてください。


さて、子供の頃に楽しめなかったハロウィンに嫉妬ばかりしていてもしょうがないので
ハロウィン(かぼちゃ)にちなんだお話を…。

かぼちゃ…かぼちゃ…かぼちゃ…んん~
かぼちゃは…好きですよ。美味しいですよね。

あぁっ!そうだ!かぼちゃのレシピ!これで行きましょう。

①かぼちゃのタネとワタを取り除き小さく切ります。(皮はそのままでもOKです)
②かぼちゃを耐熱の器に入れてラップをかけ電子レンジで加熱します。
               (量にもよりますが1~2分でしょうか)
③かぼちゃに火が通ったらスプーンかフォークで切る様に混ぜ軽く潰します。
④缶詰のコーンを水を切って入れます。
⑤マヨネーズを入れ、混ぜます。
ここまででパンプキンサラダの出来あがりです。このまま食べても美味しいのですが
今夜はここに、もう一手間。

⑥生食用のホタテの貝柱に切れ目を入れ塩を振ります。
⑦先ほど作ったパンプキンサラダををホタテの上に乗せます。
⑧アルミ箔を敷いたオーブントースターで焼きます。(パンプキンサラダに焦げ目が付くぐらい)
出来あがりです。

この料理で「白いご飯がばくばくいける」というモノではありませんが
鍋やフライパン、コンロを使わないので洋食のサイドメニューに作ると
食卓が彩って良いですよ。
ポイントはホタテに振る塩です。
パンプキンとコーンの甘みを増してくれるのでホンの少し多めに振ってもOKです。


「ここでキッチンの紹介を!」と無理矢理仕事の話しにもっていかない所が
北浦ブログのイイ所!

逆にそう言われると聞きたいでしょ?そんな方はこちらへどうぞ。
TOYO KITCHENショールーム見学会のご案内

キャラを殺さず会社の事も忘れない北浦でした。
[PR]
by taoken18 | 2006-10-30 19:33