道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぺっ!


今朝、藪花さんに
「今日のブログ当番は北浦サンじゃね。んじゃ『ぺっ』ヨロシクっ」
と意味不明な事を言われてしまいました。
藪花さんの『ぷっ』も成り立っているのか疑問ですが…。
先週のブログをよんで頂いてる皆様にはお分かりでしょうが
吉川さん→藪花さんとナゾのリレーが続いています。

こんばんは。月曜日担当 改め『ぺっ』担当の北浦です。

ぺっ』かぁ~…。
』と言われても、メガネで筋肉質な韓流スターの話題もないし、
鼻の頭を赤く塗った、メガネにハゲカツラの大御所コメディアンの話題もなぁ…。

ぺ…ぺ…ぺ…PE…!

『PE』とくれば『'z』と来たくなったので、PE'zのお話を。
最近のマイブームはPE'zです。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが日本のバンドの名前です。
トランペット、テナーサックス、キーボード、ウッドベース、ドラム
といった構成の5人組で、歌はなく曲だけの音楽を作り続けるバンドです。
しかし、これがカッコイイんですよ!!
曲調はJAZZのような曲からロック調のモノまで!
個性的なメンバーと個性的なメロディで、観ていると(聴いていると)とても楽しくなります。
元気の出るような音楽が多く、テンションを上げる時によく聴きます。
ぜひ!一度!お聴きください!

さて『ぺっ』はこれくらいにして
せっかく音楽の話がでましたのでもう少し。
さっきのPE'zの曲はテンションを上げる時によく聴くとお話しましたが
音楽は洋服と同じようにTPOに応じて使い分ける事がよくありますよね。
上品なレストランバーではジャズが流れていたり
お洒落なカフェではハウスが流れていたり
海水浴場ではサザンロックが流れていたり
朝や夜にも合った音楽があったりします。
音や音楽は時間や場所、目的に応じて空間を演出する効果があるんですよね~。

ちなみに、これは建築にも使えます。
部屋のテーマに沿った曲を流すことで、同じ部屋もカラフルに感じたり
空間にスパイスを加える事ができます。
住宅設備機器のメーカーから音楽の流れるキッチンやお風呂も発売されているんですよ。
しかも音質が良い!僕が将来家を建てるときには採用するつもりです。

似たような感じでサウンドスケープという音環境の考え方があります。
例えば、小鳥の声が聞こえるように木の実がなる植栽を計画したり、
リラックス効果や騒音対策に小川を作って水の流れる音を演出したりする事です。
広島でもパセーラやシャレオの中に水が流れる場所がありますよね。
水の音はα波が出ているらしく、誰でも心地良く聴こえるものらしいです。

伝統に習えば日本庭園にあるししおどしもそうかもしれませんね。
ししおどしのある庭なんて身近にはどこにも無く、
その時間・空間を体験した記憶も無いけど、なぜか心にぐっと来る日本人のDNA。
『静寂』を聴く日本人の繊細な感覚。
昔の人には脱帽です。

静けさや 岩に染み入る 蝉の声

季節外れの句、お粗末さまでした。
[PR]
by taoken18 | 2006-10-16 20:59