道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台風一過~備えあれば憂いなし


先日の台風では、広島県内でも多くの被害が出ましたが、
被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。

=================

さて、台風一過。
昨日今日は広島では素晴らしい青空が広がっています。
広島市西区にある事務所のすぐそばの中学校では、体育祭が開催されていました。
b0078597_18294581.jpg

昔は「秋の大運動会!」なんて大いに盛り上がったもんですが・・・
目と鼻の先にある中学校ですが、窓を閉め切っていると、音楽も聞こえてこないのでまったく気付かないくらいです。
事務所は、一般の住宅を改装していますが、最近の住宅は機密性に優れているんだな。。
なんて妙に感心しています。

今回の台風は、進路が北よりだったこともあり、
広島市南西部に位置する道建設の事務所のあたりは幸いにもほとんど被害がありませんでした。


私は「台風が来そう」と聞くと・・・
まず心配性なので家の周りの飛びやすそうなもの、例えば軽い植木鉢などを早めに慌てて片づけます。
築18年になる我が家もそうですが、同じ頃に建てられたご近所の家にも雨戸がありません。

強風で鉢などが飛んでいって、ご近所の窓を直撃してガラスを割ったりしたら大変申し訳ない・・・。
実際に、何年か前の台風の時には、お向いの家の窓ガラスに、どこからか飛んできたプラスチック製の鉢が激突。
  『ガッッシャーンーーー』
という音が、台風のさなかに聞こえてきました。
お向さんは、ガラスの割れた掃き出し窓から凄い雨風が容赦なく吹き込んでくるので、タンスを運んできて窓を塞ぎ、台風が行き過ぎるまで家族総出でタンスを押さえていたという事でした。
 「よくそんな力が出たな~・・・」
いやいや、そんなところで感心している場合ではありませんね。


ですから、
「家の周り、見た目も片付けもちゃんとできるように普段からキレイにしなくっちゃ・・」
  (・・外回りのプランも提案しますよ)
「雨戸があったら良いな・・」(・・後付の雨戸もあります)
「外壁、雨をはじかなくなってきたよな・・」(・・外壁の塗替えも必要です)
などなど、台風がやってくるたびに家のことで悩む私です。
         ( )内は、事務所のどこからか聞こえてきそうな声ですが(笑)。

ほんとうは、家も普段からのお手入れが大切なんですよね。
『備えあれば憂いなし』です・・はい・・

=================
今日の担当は、久しぶりに事務の北田でした。
道建設(たおけんせつ) http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2006-09-20 18:37