道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベストプラクティス


最近よく筋肉痛を起こしている

土曜担当の中村です。


今日はあるお客様のサッシ取替工事をさせていただきました。
明日が雨ということもあって、何とか今日中にサッシだけでもはめて帰らねば・・・と思い、
19時近くまで工事をさせていただきました。(片付けに1時間ほどかかりました。)
その甲斐あって何とかサッシだけは付け終わる事ができました。
特に明日が雨と言うこともあったので、とりあえず一安心です。


さて話は変わりますが、今日は読書好きな私が最近読んだ本を紹介しようと思います。

『ベストプラクティス』 著;峰 如之介

日産自動車株式会社社長 カルロス・ゴーン氏を中心に語られる

華々しい日産復活ストーリーの裏には地道な改革があったのだということを知る一冊。

いくら良い戦略が出ても、それをキッチリと実行できる実力が無ければ、絵に描いた餅に終わってしまう。このことに気づいて手を打ったからこそ日産は復活したのだと思います。

ゴーン氏が言われるように問題には必ず解決策があり、解決策は常に自分自身の組織の内部にある。



・・・もっともです。会社では現場で働く人の意識改革からはじめていくものです。

ということで私も日常の問題を自分を見つめながら一つ一つ解決して、今後も頑張っていこうと思います。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-09-09 20:08