道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

早期発見!


残暑が続いている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
土曜担当の中村です。

さてさて本日は、とあるお客様の床下点検にいって参りました。
基礎の外部が水で濡れたような色になっているので気になるということからでした。

まず外部の調査から・・・
・・・
・・・・
・・・・・確かに色は変っているものの、問題があるとは思えません。


内部まで浸透しているかも知れないという見解から
床下にもぐることに・・・
・・・
・・・・
・・・・・内部は濡れている形跡も無いし、湿気が多いとも考えにくい状態でした。

う~~~ん。。。
見えないところに水道が出来ているのか?
などと考えつつ確証が持てません!!・・・ですが基礎事態に影響が出ているわけでは無いので、とりあえず様子を見ていただくことになりました。

・・・念のためもう一度床下を見ておこうと思い点検していると、土台に白いものが・・・
おそらくカビですねw
在来のお風呂の入り口付近にあることから、水がしみてきてそうなったのではないかと思います。まだ木材自体は朽ちていないようですが、長い年月で見ると早めに手を打っておいたほうが良いでしょう♪

普段の日常の中で中々床下に入る事はないと思いますが・・・
チョットおかしいなと思う事があったら、まず調査の依頼をしていただくに限ります。
よっぽどの調査で無い限り、ほとんど無料で出来ると思いますので。

早期発見!早期解決!人であろうが、家であろうが同じことです。

皆さんのお宅はいかがでしょうか?

もし気になる事がございましたら、気軽にご連絡ください!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-09-02 19:14