道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本の夏は暑かった・・


こんばんわ。キタダです
唐突ですが、この前タクシーに乗った時の話をします。

「暑いですね~。エアコンはこれくらいでいいですか?」
なんて聞いてくださった運転手さん、
気がついたら運転手さんの初孫のお話になっていました。

娘さんが初めての出産で、b0078597_19112115.gif
もう3ヶ月くらい前から
お里帰り中だそうです。

沐浴させるのも大騒動。
初孫を中心に、
ご近所さんも加わって
ワイワイ・ワイワイと
大変賑やかな様子(^^)。

緩みっぱなしのこんな→(~_~)が
うしろ姿から充分過ぎるくらい溢れ出ておりました。

その赤ちゃんが、お盆頃から声がかすれて出なくなったと大騒ぎ~~!
たいへん!たいへん!!

「風邪かもしれない」と病院へ行ったらエアコンによる「乾燥」が原因だったとの事。
赤ちゃんの喉には、過酷なカラカラだったようなのです。

へ~、そんなこともあるんですね。

デリケートな赤ちゃんの身体には「冷やしすぎ」&「乾燥し過ぎ」だったようなんです。
かと言って、あせもだらけになるのもかわいそうだって気持ちも分かりますが。

でも、それからは、
少し暑くても、朝夕はエアコンもOFFにして、
我慢できない昼間は湿度にも気をつけながら冷えすぎないようにエアコンをつけて
ほんの少し夏らしく過ごしたということです。

「10月には、次女がまた出産で里帰りしてくるんですよ・・・(^^)」ということでした。
めでたし、めでたし・・(^-^)


*日本の夏は暑い!そうなんですよ・・
 そんな季節を感じながら
 赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまでが安心して暮らせる住まいって
 どんな住まいなんだろう・・って、ちょっと考えてみました。*

*****************************************************

新しく、施工例とイベント情報をご案内するブログを作りました。(^-^)
是非ご覧下さい。→ 「道日和~たおびより~Yahoo版」

「道建設(たおけんせつ)」のキタダでした。
[PR]
by taoken18 | 2006-08-30 19:40