道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一生勉強!


今日は生憎のお天気ですが、心は晴れやかに!

土曜日担当の中村です。

今日の大半のお仕事内容は『積算・見積』です。
工事の内容に沿って、材料がどれだけいるかという材料費・手間がどれだけかかるかという労務費、その他運搬費・諸経費などなど・・・一つ一つもれが無いように計算していきます。

そしてそれだけではなく、お客様にとって満足して頂ける価格かつ、協力業者様にとっても適正な工事費でなければなりません。
(協力業者様にはお金の面でも、仕事の面でもよく協力して頂いています!この場をお借りして『いつもありがとうございます。』)

満足して頂ける価格かつ、適正な工事費であるためには・・・
他の材料を使ってコストを削減できないだろうか?
工夫をして工期を短く出来ないだろうか?(工期を短縮する=労務費が安くなる。)etc
試行錯誤する事がたくさんあります。

確かにお金をかければかけるほど、いい物が出来るかもしれません。
しかし、お客様にとってローコストでしっかりとしたよいものが出来ることこそ最良であると私は考えます。

そのためには、よく学び、知識を増やし、経験を積んでいかなくてはなりません。
『一生勉強』お金を頂いて仕事をさしてもらっている以上、プロとして恥じない仕事をしなくてはなりません。
まだまだ勉強の身ですが、一人でも多くのお客様に喜んで頂ける様にこれからも頑張っていきます。

「道建設(たおけんせつ)」
         △
         △
         △
         △
《是非覗いていってください♪》
[PR]
by taoken18 | 2006-08-19 19:22