道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

失敗を成功に!!


梅雨ながら暑い日が続いてる今日この頃です。。

今回は先週の社長の一言について思ったことです。

その言葉とは 「同じ失敗を繰り返すな!次に活かせ。」 (集約してますが)

その言葉を耳にして、ついこの前TVでみた北海道の植松電機・専務の言葉を
思い出しました。。

植松 努氏はロケット造りで有名で、営利な目的ではなくロケットをつくるため、
周辺の大学や企業と協力し、ロケットをつくるために日々研究、実験をしていると紹介されてました。

b0078597_18461298.jpg

   これはただの空ですが・・・

その中の一言で
「失敗は失敗と思わないかぎり失敗ではない。その中で何かを見つければ、それは成功だ。」

確かにそうだなと素直に納得しました。

失敗してこそ、それに初めて気が付き、次の課題が見えてくる。それをそのままにしておくと

ただの失敗になる。しかし、その課題について「なぜダメだったのか」「次はどうすればよいのか」
を考え次につなげていけば、それは成功になる。

と・・・・・・・・・・この事と社長の言葉が重なりました。

頭の中にこの言葉をとどめながら、実行に移さないといけないですね。

とは言え、失敗はコワイものですが、それに屈せず、会社やみなさんの力をかりながら、日々頑張っとります。。

では、では。。。
[PR]
by taoken18 | 2006-06-19 19:02