道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

生業~なりわい~


b0078597_20285198.jpg

おとといの晩、TVでリリー・フランキーがこう言ってました。

「農業で稲穂を刈るのは生業(なりわい)と言って
  その行動が直接お金に結びつく」と。
「農業で畑を耕すのは仕事(しごと)と言って
  その行動が直接お金になるとは限らない」

そして、
「今の人たちは(生業)ばかりで
  なかなか(仕事)ができていないんじゃないか」と。

うわぁ~まさしく。
と、思ってしまいました。

しかし!よく考えてみたら、、、営業としてはちょくちょく仕事もしているんではないかとも思います。

例えば、「アプローチブック」
これは何かと言いますと、
お客さんに自分の会社の施工例や自分のセンスや趣味などを知ってもらえる本で、
会社で出している「業務案内」と似たものです。
これを活用して、例えば 見積りやプレゼンを出すまでの一週間程度の期間 に、
渡しておいて、リフォームに対する期待を少しでも高めていただきます!

そしてうちの会社に頼みたいと思っていただきます☆

今、二週間に一度みんなで見せ合い、
少しずつ進めています。
やはり普段は生業(なりわい)に追われてなかなか進まないので、
期限を決めて、お互い刺激しあって進行する事にしました。

言いだしっぺの私も、完成にはほど遠い・・・?
のですが、これを作って少しでも生業(なりわい)がスムーズに行くといいなと思っています。


http://www.taoken.com

わかる人はわかる・・・この記事は、はい。
Yahoo!BLOGとかぶってます 笑
[PR]
by taoken18 | 2006-06-16 20:29