道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『お掃除が苦手』な方のキッチンの選び方


皆様、こんにちは。
今週も金曜日がやってきましたね。

今日はキッチンについてのお話しを少し。

『お掃除が苦手』という方にはこういう選び方を是非。
汚れたらマメに拭くというのは大前提になりますが、
お手入れがしやすいパーツを選ぶことで掃除の負担がぐんと減ります。

●カウンタートップ
カウンタートップにはステンレスと人造大理石がありますが、楽にキレイを保ちやすいのはステンレスです。
もともと水に強く汚れもタワシなどでこすり落とせる丈夫な素材で、最近では表面の傷をより目立たせなくする
エンボス加工などもあります。
表面が凸凹になっており、汚れもつきにくいことからシンク底面にも採用されているものもあります。
人造大理石は、ステンレスに比べ汚れが染みやすいというデメリットがあります。
ただ、メーカーもそれに対して染みにくい仕様を開発しています。

●壁材
お掃除重視される場合は目地が少なく表面がなめらかなものがお勧めです。
特に油汚れが気になるキッチンパネルには撥油・撥水性能の高いコーティングを施したものもあります。
インテリア性を重視する場合はタイル貼りの壁も人気ですが、目地のお手入れが大変というデメリットもあります。

他にもまだまだありますが、今日はここまでにします^^



一緒に家づくりを楽しみましょう。

[PR]
by taoken18 | 2016-04-22 08:00