道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

建前です


こんばんわ。香川です!
入社してもうすぐ一か月が経とうとしています。早いですね~


一週間以上前になりますがはじめて建前(たてまえ)を見学しに行きました。


別名 棟上げ(むねあげ)、建舞(たてまい)などとも言いますが

ひとによって言い方が違うため自分はどの言い方にしようか悩んでいます。

地域によって違うと聞いた事がありますが
私の地元鳥取ではどんな言い方をするのでしょうか?


今度帰ったら調べてみます!


やはり現場を知らないことには建築は語れません!
といっても一回建前をみただけじゃあ語れませんが・・・笑


なるべく現場をみて、体験したいと思います。


ではまた来週!失礼いたします!

b0078597_20449.jpg

[PR]
by taoken18 | 2014-04-22 20:13