道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

防蟻とは・・・


   




こんにちわ。








早そうなレジに並ぶのに、結果遅くなることが多々ある新人島田です。

見る目がないんでしょうか?。




さて、そんな新人は今日、安芸区 阿戸町に防蟻工事に立ち会っておりまして、


ま、工事と言っても薬を刷毛で塗るだけなんですけれども、


ペタペタと、、、

b0078597_2032510.jpg



個人的に、最近何かとご縁のあるシロアリなんですが、

前回の浸食具合を見た分、必要以上にシッカリと塗っておきました!。



そんな家をボロボロにしてしまうシロアリですが、

別にシロアリも

「財産奪ってやるぅ!」っていう感じでボロボロにしてしまう訳じゃないじゃないですか?



ただ目の前に美味しそうな木があったわけで、

湿度がたまたま丁度よかったわけで、

・・・阿戸町は今日も寒いわけで。




別にシロアリに肩を持つ訳じゃないんですけども、彼らに悪気は無いんです。

しかし! そこをキッチリですね、この薬を使って

「これ以上は来ちゃダメ!」と解ってもらわないといけない!

その為にもシッカリと塗っておかないといけない!

柱の裏も、束の小口も、大引きの接続部分もシッカリ!














と、そんなことを一人で考えながらペタペタと塗っておりました。


何十年もシッカリとしたお家であってもらいたいですね。
[PR]
by taoken18 | 2013-12-19 21:02