道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おじゃま虫


  








こんにちわ。









「パッと見、出身地が鹿児島っぽいよね?」


と、言われることがチョイチョイある広島出身の新人島田です。



や、鹿児島も良い所ですし、決して嫌なわけじゃないんですけれども、



ど~せなら


「パッと見、出身地が横浜っぽいよね?」


って、いつか言われてみたいですよね。








さて、そんな新人は今日、廿日市市におりましてですね、


トイレの床材の改修工事に立ち会っていたんですけれども、


その床材を出してみると

b0078597_2156118.jpg



木材がおじゃま虫の超大型マンションになっちゃってたんですね。









ま、シロアリです。


シロアリも同じ広島県内でもいろんな種類がおりましてですね、


強者のシロアリは屋根まで登っちゃいます!。


シロアリは虫歯と一緒で、ほっておくと悪くなる一方で良くなりません。


虫歯はちゃんと歯医者には行きましょう。


シロアリはちゃんと駆除しましょう。




と、いうコトで急遽業者の方に来ていただいて処置をしてもらいました!。



b0078597_226339.jpg




b0078597_2272071.jpg


小さい穴をあけてそこから壁内に霧状の薬を散布。


他の床下も念の為に調査。

b0078597_2295535.jpg



いやぁ助かりました。



これでとりあえずはバッチリです。


b0078597_22112911.jpg



しかし、一部分だけでは気休めにしかならないので、シッカリ全体を早い段階で


駆除・防蟻をしておきたいですね。



b0078597_2214876.jpg


こんなちっこいおじゃま虫ですが、被害は甚大です。



心当たりがありましたらお早めにご相談くださいね。
[PR]
by taoken18 | 2013-12-13 22:20