道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

断熱材の大事さ


こんにちは、赤井です。
寒くなってきましたね。
ストーブやコタツを使い始めているかと思います。

今日、デンマークのオーデンセ市に15年間生活されている日本の方と話す機会がありました。
ご実家は神奈川の方ですが、この時期の帰国は気が進まないらしいのですが、
理由を伺うと実家が寒いんです~。

デンマークの方が日本より気温は低いはずなのですが、室内の温度は断然デンマークのどの家も暖かいらしいのです!
すべての部屋に暖房機器があるわけではないのに、全体が暖かく、室内では半袖で過ごすデンマーク人もいるとのことです。

暖房機器に頼るのではなく、分厚い断熱材で住宅全体を覆っているそうです。
箱(建物)で保温する考えが強いですね。

日本の古い住宅は暖房をつけている部屋を出ると外と同じくらいの気温は珍しくありません。
デンマークは古い建物が沢山残っており、内部をリフォームして住み続ける国でもあります。
リフォームの時に断熱材を入れ直すこともされるそうです。

日本でもリフォームする際、断熱工事は重要視すべき点だと他国の話を聞きながら、改めて実感しました。


一緒に家づくりを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-11-28 19:53