道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

床下で謎解き


こんにちは、赤井です。
今日も暑いですね!
サマースーツに衣替えしましたが、暑い・・・
夏が思いやられます。

そんな暑さにも負けず、古民家の調査です。
つい最近、築100年の古民家の調査で床下にもぐりました。
100年の歴史もある建物ですと、何度かリフォームもされており、
室内からでは分からない原形も、床下には歴史が眠っています。

例えば・・・
クド発見!
b0078597_1838345.jpg

囲炉裏があったことが分かります。
今はフローリングを貼ってあるので室内からでは分かりません。
ここの建物にはクドが3つもありました。

その他にも昔は土間だった場所や、
今は大壁で隠れてしまった大黒柱の位置も床下では一目瞭然です。

お客様から伺う昔の記憶やご両親の話なども
床下の状況で謎が解けていきますよ。

古民家再生ならではのお楽しみです♪


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-29 18:56