道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家具造作


こんにちは、平野です。



「家具」といえば、想像されるのは家具屋さんなどに

ずらりと並んだ既製品の家具や、

工房などで家具職人さんが手間暇をかけて作る

オーダーの家具を思い浮かべるかと思います。


その他にも家具には、現場で大工さんが作る家具があります。

工房ではなく、現場なので当然機械や道具などはそろってないので、

あまり細かい加工などはできませんが、この家具造作には大きなメリットがあります。


その家のその場所にぴったりと合わせた、据え付け型の家具ができることです。

現場で寸法を合わせながら木材を加工し、組んでいくのでなせる業です。

また壁の中に埋め込んだりすることが出来るのも、大工造作家具の利点です。


現在、私が管理している現場でもいくつかそういった家具があります。



b0078597_20485773.jpg

↑洗面脱衣の収納家具(壁内埋め込み)



b0078597_205036100.jpg

↑洗面台下の収納家具


2枚目の洗面台下収納は、まだこれから扉がついたり塗装がされます。





現場加工だからこそ出来る、その家だけのオリジナル家具となるわけです。

しかし、いつも思うのは道具も限られたものしかない中で、

しかも短時間でこんなにも正確なものが作れるものだなと、

大工さんには感心致します。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-25 20:59